ホームジムニーミラジーノノアヴォクシーGB250クラブマン自転車ネットでちょこっとお小遣い稼ぎ食べ歩きつれづれ
■メニュー

ホーム
ジムニー
ミラジーノ
ノア
ヴォクシー
GB250クラブマン
自転車
ちょこっとお小遣い稼ぎ
食べ歩き
つれづれ


■私の車歴(工事中)

ホンダ リード
ホンダ GB250クラブマン
ホンダ ゴリラ
ホンダ イヴ
ホンダ シビック
日産 プリメーラ
スバル レックス
日産 スカイライン
日産 セフィーロ
トヨタ ノア
ダイハツ ミラジーノ
スズキ ジムニー
ダイハツ ミラジーノ
ダイハツ ミラジーノ
ホンダ GB250クラブマン


■ジムニーにサイドステップ装着

オークションで入手しました。
競りまして、10,000円ほどです。もう少し安く落としたかった・・・。
 
ステッカーは削れていますが、タニグチのものと思います。
 
 
 
 
 
 
 

この画像、何をいいたいかというと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「サイドステップには運転席側用と助手席側用があって、それぞれ取り付け位置の高さが、リヤ側の方がが高くなっている」ということを言いたいのですが、分かりますか?
遠近感を表現しているわけではなく、全体的な「ねじれ」を見ていただきたいのです。
 
 
 
 
 
 
 

助手席側です。
フレームの、おそらくはこの辺に固定するんだろうなという、イメージです。
 
リヤ側は、少し角度が変わったその先に固定する感じになるので、先ほどの画像のように取り付け金具の高さが異なるんでしょうね。
 
 
 
 
 
 

これは運転席側に潜って撮ったものです。
助手席側は障害物がなにもないので、ただフレームをはさんでネジを締めればいいのですが、運転席側にはフレームに沿って、いろいろなパイピングが施されています。
 
そのまま挟み込んだ日にゃ、大変なことになりますね。
 
 
 
 
 

で、金具をパイプの下にくぐらせようとしたのですが、フロント側は割りにすんなりいきましたがリヤ側はもともと隙間が狭く、ここまで来るにもかなりのエネルギーを使っています。
この後、金具がフレームに対して垂直になるよう動かさなければならないのですが、「カナヅチデナグッテヤロウカ」という思いが無意識のうちに去来するようなイライラ感を覚えるほどうまくいきませんでした。
 
みなさんは「すっ」と差し込めているんでしょうか?
 
 
 

そんなこんなでなんとか取り付けました。
サイドステップの出っ張り具合を助手席側フロントから撮ってみました。
 
あきらめてはいましたが、結構目立ちますね。
 
なお、平行してヘッドライトリングの塗装作業をしているため、「目」は入っていません。
 
 
 
 
 

少し角度を変えて。
やっぱり目立ちますね、とほほほほ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さて、取り付け後の感想ですが、車検に向けて車高を落としたせいもあるんでしょうか、あまりありがたみを感じません。というより、はっきり言って邪魔です。
ま、これからリーフなど交換する予定ですので、外すか外さないかは車高を上げてみてから判断しようと思います。



ジムニーのミッション交換 ← ジムニーにサイドステップ装着 → いまさらながら、パンク修理
 
ホームジムニーミラジーノノアヴォクシーGB250クラブマン自転車ネットでちょこっとお小遣い稼ぎ食べ歩きつれづれ
 
inserted by FC2 system